現在、政府が進めているDX化にの動きは銀行業界でも積極的な取り組みを必要としています。
銀行という私たちの生活に必要不可欠な組織のDX化が必要な背景から先進事例を通して、私たちの生活にどう影響していくかを考えていきましょう。
冒頭でDX化についての解説も記載していますので、DX化の意味の理解も合わせて行っていきましょう。
DX化とは
DX化において、世の中はどう変わるのでしょうか。まず、IT化とは異なる変化であることを理解しておきましょう。
IT化とは、業務をデジタル化することで効率性を高めることを意味しています。
それに対して、DX化とは、デジタル化を1つの手法として業務や企業、社会そのものを変える広義の意味を持ちます。多くの業界で促進されているDX化とは、このように業界全体を変革させることを目的として実施されています。
DX化で世の中の何が変わるのか
DX化とはITの技術を利用して企業や業界に変化をもたらすこととされます。
企業や業界の変化は、私たちの生活にも変化をもたらし、より利便性の高い世の中を創り出します。そして銀行は、私たちの生活には欠かせない存在。その銀行のDX化による変化は、必然的に私たちの生活に変化をもたらし、国内のサービスにも大きな影響を与えるといえます。
銀行業界におけるDX化促進の背景
銀行業界におけるDX化を後押ししている背景とは、一体どのようなものなのでしょうか。
また、銀行のDX化が促進されることによる生活の変化には、具体的にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。
それぞれについて解説していきます。
銀行業界に求められる変化
従来の銀行業務は手作業が多く存在していました。これをデジタル化することで業務の効率化を実施していますが、顧客ニーズの変化や顧客サービスの改善が必要とされています。
このニーズにより、銀行業界のDX化が促進される背景となりました。
現在では、単純にデジタル化を進めるのではなくサービスそのものの在り方を見直す時代がきています。このサービスの変化への対応には、銀行業界全体が協力しDX化を促進する必要性が生まれているのです。
銀行のDX化がもたらす生活の変化
銀行のDX化により世の中という大きな枠だけではなく、私たちの生活にも変化をもたらすとご紹介しました。
具体的な例としては、以前より行われていた対面式のサービスに依存するのではなく、ネットバンキングやネット取引などを指します。対面式では実現できなかったスピードや利便性の向上を図ることで、顧客満足度アップを図ります。
それだけではなく、競争力の強化により国内だけではなく諸外国にも対抗する必要性が出ていると言われています。
銀行業界におけるDX化に必要性
改めて、銀行業界におけるDX化の必要性について整理していきます。
前述しているDX化が促進される背景を受け、具体的にはどのような変化を必要としているかを見ていきましょう。
必要性を理解することで、今後の銀行業界がどのようにDX化されていくかを理解していきます。
顧客ニーズの変化への対応
顧客が銀行に求めるサービスに変化が現れています。具体的には、待ち時間を短くすることなどだけではなく、生活スタイルにあったサービス力の強化を求めています。
時間やタイミングを気にせず利用できる、手間をかけず処理をしたいなど、その要望はさまざまです。
これらに対応しなければ、銀行の利用度は下がってしまいます。より自分達の銀行を利用してもらうためには、顧客の生活スタイルやニーズに合わせたサービス力の向上が急務になっています。
デジタル社会に合わせたサービス変更の必要性
以前と比較しても格段にデジタル化が進んでいる現在では、その波に乗り銀行業務のデジタル化も促進されています。
紙面で行われていた手続きの簡素化やデジタル化を行うことで、スピードや精度の向上が求められています。これらの変化は、顧客の利便性を向上させるだけではなく、わずらわしさも格段に下げることができます。
このように、顧客はデジタル社会による生活スタイルの変化を通して、銀行に対してサービス内容の変化を求めています。このニーズへの対応は顧客満足度を維持するために必要なものです。
競争力強化の必要性
現在、国内では約120もの銀行が存在しています。これに信用金庫を加えると約370となりますが、サービス力を維持しながら生き残っていく必要があります。
近年では、生命保険会社でも破綻をする時代です。常に競争力を高め、維持しつづけることが必要不可欠です。また、諸外国に対応することも必要となっている時代だからこそ、DX化により競争力を高める必要性があります。
銀行業界におけるDX化の先行事例
最後に、銀行業界におけるDX化の先行事例をご紹介します。どのようなDX化を行っているかについて理解することで、銀行業界のDX化についての理解を深めていきましょう。
株式会社りそなホールディングス
りそなホールディングスは、2020年4月1日付けで「会社ぐるみでDXに取り組む」という姿勢を社内外に発信しています。
データサイエンティストやDXなど業務分野別の複線型人事制度(コース制)を導入することで、組織体制の整備にも力を注いています。他銀行と同様にバンキングアプリの提供を行うと同時に、他金融機関への提供も行うなど積極的な活動を展開しています。
株式会社三菱UFJ銀行
DX化の促進には、一般社員にもデータ分析の基礎的な知識やノウハウの習得が必要だと言われています。
その理由は、ビジネス課題とデータ分析をつなげられるのは、データサイエンティストではなく一般社員だからです。
三菱UFJ銀行では、一般社員がデータリテラシーを持つ必要性に着目し、データを活用できる人材を全社的に育成する施策を講じています。必要なスキル69項目定義し、それらを学べる最適なサービスお提供するブレインパッドを採用し実装しています。
参考:三菱UFJ銀行 業務のデジタルシフトとビジネスモデル変革を加速
まとめ
本記事では、銀行業界におけるDX化をテーマに必要とされる理由や先行事例をご紹介しました。
銀行のDX化が促進されることは、私たちの生活にも少なからず影響を与えます。生活に密着している銀行だからこそ、DX化の動きに注目し、今後の利用の参考にしていきましょう。
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